GOバトルリーグ休止について

ご存知の方も多いかと思いますが、この投稿をしている6月16日現在も、GOバトルリーグが使用できない状態が続いています。不正行為に対応するための調査や対策を実施中とのことで、当面の間GOバトルリーグに参加できない状態となることが想定されます。GOバトルリーグ開始以来初めての事態ですので、いつまで続くのか、再開できるのかについては不透明ですが、引き続き情報を注視していきます。

公式のアナウンス(最終更新日 2020年6月12日)

トレーナーの皆さん、ここ2日間の様々な不正利用に関する書き込みと状況についてコメントしたいと思います。

チームとして、私たちはGOバトルリーグには「信義誠実の原則」があると信じています。不正行為はこの信義誠実の原則・相互の信頼を覆すものであり、私たちはそれを容認しません。

このゼロ・トレランスの徹底したポリシーと現状のため、GOバトルリーグを無効にしました。

私たちは、個々のアカウントの調査の詳細については、決してコメントしないというポリシーにも同様に真剣に取り組んでいます。ここで共有できることは以下の通りです。

不正利用の可能性が確認された場合、私たちは以下のプロセスに従います。
1. 問題の分析 – データ分析は、このプロセスで行う最も重要な作業です。  分析を行わなわずに当面の問題を解決することもできますが、その場合は将来的に悪用される可能性を残してしまいます。
2. 重大度の決定 – 分析に基づき、(a)不正利用するために必要な技術的知識のレベル、(b)不正使用がGOバトルリーグの完全性に  どの程度の悪影響を及ぼすかを判断します。
3. それに応じて縮小させます。

上記の手順に基づき、GOバトルリーグを無効化することは、現状のプロセスの「 縮小 」ステップに到達したことを意味します。裏では多くの作業が行われており、「お互いの信頼」においての約束が履行されると確信した時点で、GOバトルリーグを再開します。

Niantic公式発表内容より

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post

【Pokémon Go】11月のコミュニティ・デイは2回開催!エレブーとブーバーが登場!【Pokémon Go】11月のコミュニティ・デイは2回開催!エレブーとブーバーが登場!

毎月恒例のコミュニティ・デイが、11月は2度開催されるとの情報が更新されました!対象はエレブーとブーバーで、第1世代(カントー地方)に馴染みのある古くからのトレーナーには懐かしい顔ぶれではないかと思います! 目次1 「エ […]

5月のコミュニティ・デイがまもなく開催!今回のポケモンは「タネボー」5月のコミュニティ・デイがまもなく開催!今回のポケモンは「タネボー」

5月のコミュニティ・デイが、本日11時より開始されます!今月は、どんぐりポケモンの「タネボー」が登場!開催時間は6時間(11時〜17時)、ポケモンを捕まえた時のXP3倍、「おこう」の効果が3時間に強化されるほか、「GOス […]

【Pokémon Go】GOバトルリーグ シーズン3が公式発表!シーズン4開始日もあわせて発表!【Pokémon Go】GOバトルリーグ シーズン3が公式発表!シーズン4開始日もあわせて発表!

シーズン2が現在絶賛全リーグ開放で開催中のGOバトルリーグですが、早くもシーズン3の開幕がアナウンスされました!シーズン3の終了日に加え、シーズン4の開幕日も公式にアナウンスされておりますので、ここでまとめます。 目次1 […]