GOバトルリーグ休止について

ご存知の方も多いかと思いますが、この投稿をしている6月16日現在も、GOバトルリーグが使用できない状態が続いています。不正行為に対応するための調査や対策を実施中とのことで、当面の間GOバトルリーグに参加できない状態となることが想定されます。GOバトルリーグ開始以来初めての事態ですので、いつまで続くのか、再開できるのかについては不透明ですが、引き続き情報を注視していきます。

公式のアナウンス(最終更新日 2020年6月12日)

トレーナーの皆さん、ここ2日間の様々な不正利用に関する書き込みと状況についてコメントしたいと思います。

チームとして、私たちはGOバトルリーグには「信義誠実の原則」があると信じています。不正行為はこの信義誠実の原則・相互の信頼を覆すものであり、私たちはそれを容認しません。

このゼロ・トレランスの徹底したポリシーと現状のため、GOバトルリーグを無効にしました。

私たちは、個々のアカウントの調査の詳細については、決してコメントしないというポリシーにも同様に真剣に取り組んでいます。ここで共有できることは以下の通りです。

不正利用の可能性が確認された場合、私たちは以下のプロセスに従います。
1. 問題の分析 – データ分析は、このプロセスで行う最も重要な作業です。  分析を行わなわずに当面の問題を解決することもできますが、その場合は将来的に悪用される可能性を残してしまいます。
2. 重大度の決定 – 分析に基づき、(a)不正利用するために必要な技術的知識のレベル、(b)不正使用がGOバトルリーグの完全性に  どの程度の悪影響を及ぼすかを判断します。
3. それに応じて縮小させます。

上記の手順に基づき、GOバトルリーグを無効化することは、現状のプロセスの「 縮小 」ステップに到達したことを意味します。裏では多くの作業が行われており、「お互いの信頼」においての約束が履行されると確信した時点で、GOバトルリーグを再開します。

Niantic公式発表内容より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related Post

【Pokémon Go】スペシャル・ウィークエンドイベント発表!【Pokémon Go】スペシャル・ウィークエンドイベント発表!

スポンサー企業にフィーチャーしたコラボイベント「スペシャル・ウィークエンド」が今年もやってきます!今回のスポンサー企業は「吉野家」!マクドナルドのスポンサー契約終了を補う形で参入した牛丼チェーン「吉野家」の商品を購入して […]

【Pokémon Go】スペシャル・ウィークエンドが開催決定!(11/7〜8)【Pokémon Go】スペシャル・ウィークエンドが開催決定!(11/7〜8)

約1年半ぶりにPokémon Goに「スペシャル・ウィークエンド」が帰ってくることが発表されました!対象となるスポンサーは、セブンイレブン 、ソフトバンク、マツモトキヨシとなっており、セブンイレブンにちなんで11/7と1 […]

【Pokémon Go】GO Fest ウィークリーチャレンジがまもなく終了!途中経過がTwitter上に掲載→全チャレンジで目標達成!【Pokémon Go】GO Fest ウィークリーチャレンジがまもなく終了!途中経過がTwitter上に掲載→全チャレンジで目標達成!

Pokémon GoのFest2020に向けたウィークリーチャレンジの最終週が7月22日までとこの投稿からあと2日あまりで終了します。Twitter上では、各週のチャレンジの進捗状況が公開されており、現在のところ、第1週 […]