ポケモンバトル
バトルは、ポケモンの各種ゲームソフト中で特に重要な要素です。バトルには、ポケモンと技が持つタイプが大きく関わっており、タイプの組み合わせによっては、攻撃で与える/防御で受けるダメージが大きく変わってきます。バトルとタイプの関係について事前に知っておくと、ポケモンがより楽しく遊べますので、ここでは、バトルの概略とタイプ相性について説明します。
概略
原作ポケットモンスターシリーズのバトルは、大まかにいうと、野生ポケモンとのバトルと他のトレーナーとのバトルがあります。いずれも双方がコマンド(ポケモンに対する指示や回復アイテムを使うこと)を入力して、戦闘シーンに入り、それぞれがダメージを受けて(あるいは回避して)1ターンが終了します。
野生ポケモンとのバトルでは、バトルで相手を倒すほか、ポケモンを捕まえることや逃げることができます。ポケモンを捕まえたり逃げたりする場合、必ず成功するわけではなく、捕まえそこねたり、失敗してバトルで一方的に攻撃されたりすることがあります。
タイプ
タイプは、あらゆるポケモンに共通する最も重要な要素になっていますので、個別にページを設けて説明します。
簡単にいえば、ポケモンとポケモンが出すわざに18種類の「タイプ」が設定されており、その組み合わせ(ポケモン×わざ)によって与える/与えられるバトルでのダメージが異なるというものです。
詳しくは、こちらのページでどうぞ。
バトルシステム
原作ポケットモンスターシリーズのバトルで採用されているシステムは、基本的に1対1又は2対2で行われます。バトル中の行動は、「ターン」と呼ばれる単位で行われ、1ターンに、こちらが攻撃を仕掛け、相手にダメージを与えた後、相手の攻撃となり、こちらがダメージを受ける、といった流れになります。
1ターンのはじめに、バトルの双方が攻撃する技や味方のポケモンの回復などの行動を選択します。双方の選択が終わったら、バトルの演出により、それぞれの行動の結果(攻撃でダメージを与えたり、倒されたり、回復したりする)が表示されていきます。
攻撃の順番は、ポケモンの6つの要素のうち「すばやさ」に関係しています。すばやさの値が高ければ高いほど、先に攻撃できる確率が高くなります。ただし、技によっては、「必ず先制できる」などの特性を持っており、一概にすばやさが高ければ先制攻撃できるわけではありません。
相手に与える/こちらが受けるダメージは、基本的にポケモンのステータスによって決まります。また、ダメージを増減(又は無効に)する要素として、タイプによる相性、「急所」、「命中/回避」があります。(このほかにも、「もちこたえる」や「治す」など、ポケモンが自らの力で起こす事象もありますが、詳細は割愛します。)
このうち「急所」や「命中/回避」は、一定の確率で偶発的に起こるもので、「急所」に当たることでダメージは増加し、「命中」しなかったり「回避」されたりすることで、ダメージは無効(0)になります。
バトルのイメージ
※ 図中「わざ効果」は、選択したわざの威力やタイプ、命中、回避などによって変動します。ここでは、ダメージを与えるだけでなく、回復系のわざによって自分のポケモンのHPを回復させることもできます。
また、アイテムを選択した場合は、アイテムの効果がわざより先に適用されますが、同じターンでわざを出すことはできません。